口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

ステロイド雑感 4

こんにちは、ふわです☺️🐑


叔母は、ある朝

目が覚めると

身体がこわばり

起き上がるまで

30分かかったそうです…


どんなに頑張っても

身体が動かなかったそうです…


そんな日が続き

病院でリウマチと診断され

ステロイドを内服しました…

まだ、50代でした


でも、

ステロイドは魔法の薬❗


ステロイドを飲み始めると

それまでの身体のこわばりは

ウソのように消え

再び身体が軽く自由に

動けるようになりました…


でも、その一方で

ステロイドは身体に悪さをします…


叔母は

60代で白内障

70代で背骨の圧迫骨折…


80歳を迎えた今年までに

背骨の3ヵ所に

圧迫骨折が起き

腰が曲がってしまいました…


一方、

友達は50代で

転んで股関節を骨折…


3ヶ月、入院して

骨が付くのを待ちました…


それから、2年後

骨折した股関節が痛み出します…


その友達は、骨密度自慢で

踵(かかと)や手首で

測る骨密度は

いつも高いと

褒められていたのですが…


病院の検査では

股関節の骨密度が

下がっていて

骨粗鬆症になっていると

告げられたそうです…


手や足で測る骨密度と

股関節の骨密度は

違うのだそうです…


ビックリです❗


お医者様には、

「転んだから骨折したのではなく、

骨粗鬆症になっていたから

転んで骨折したのではないですか」

と言われたそうです…


そして、

一度 骨折すると

大腿骨の転子部への

血流が悪くなり

骨頭壊死を起こすのだそうです…


その後、骨密度を上げる

薬なども試しましたが

効果は表れず、

人工股関節に

置き換える手術を受けました…


友達にはステロイドの

使用歴はありません…


と言う訳で

何が言いたいかと言うと、


ステロイドを使った人にも

使わなかった人にも

骨折は起こりうるので


グズグズ言ってないで

早く病院に行きなさいと

自分を叱って

やりたかったのでした🤣


長くなっちゃうけど

コロナで重症化した人にも

ステロイドが投与されていて


もし、別の選択肢があるなら

やっぱり私は、

ステロイド以外の治療を

受けたいです…😉


他の薬には、他の薬の

副作用があるのだとは

思いますが…

×

非ログインユーザーとして返信する