口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

定期検診 - 2022年8月

こんにちは☺️🐑


皆様、お変わりありませんか?


またまた、

月末になってしまいました。

が、定期検診の記録を…


いつも通りです。


荒れてはいるけれど

ガンにはなっていない

「では、また2ヶ月後に…」

と、先生。


変化がないので

特にお知らせすること

もないのですが…


○X△の記録を少し

まとめてみました。


いつの間にか記録は

基本が△になり

その上に小さな

○や△、Xが、

付くようになりました。

(下の記号が微妙で

申し訳ありません)


8月は

ただの△が 18日、

△ ° が  3日、

△Δが 10日、

△× が  0日、でした。


ちなみに、7月は

△が 11日、

△°が 4日、

△Δが 4日、

△×が 12日、


6月は

△が 17日、

△°が 4日、

△Δが 1日、

△×が 10日、


でした。


△° は回復の傾向にあり

△Δ は悪化の傾向

△×は出血や痛みを伴う

ひどく荒れた状態を表しています。


5月、6月、7月は、

△×の日が

10日前後あったのですが

それに比べると

今月は調子が

良かったかもしれません…


△×の日が驚きの0でした


記録を書き出すまで

気がつきませんでした。


悪化が続くと

人は少し気をつけるように

なるものですね…


今月は泊を伴う外出が

一回ありました。


その4日間は△Δが付きました。



それから、6月頃から

歯磨き粉を

クリニカのアドバンテージ、

ソフトミントに変えました



とても刺激が少なくて

小さな傷だらけの

私の口でも大丈夫です…


高濃度フッ素(1450ppm配合)の

歯磨き粉がお勧めです。



歯ブラシは co-op の

こども歯ブラシ0才~

を使っています。

ヘッドが小さくて小回りが利き、

磨きやすいです。


ただ、柔らかいので潰れやすく

3日ぐらいで交換になります…


でも、柔らかいから

傷のある口でも

使えるのですよね…


この製品、

ずっと作り続けて欲しいです…


丁寧な口腔ケアを

続けていきましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する