口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

白内障 6

こんにちは、ふわです☺️🐑


遅くなりましたが続きを…


5月31日から2週間

目の検査日まで

コンタクトの使用を

辞めました。


コンタクトを使用していると

目が変形するのか?

正確に視力が

測れないらしいのです。


検査当日

私は14時に病院へ


始めに血液、尿、心電図の検査


次に目の検査…

普通の眼圧と

精密眼圧と言ったかな?


それから、家族が来て

一緒に白内障手術の

ビデオを見て

大体こんな感じという

イメージを掴んで…


そして、また目の検査

ここから先の検査は

今までやったことの

無い検査ばかりで


眼軸の長さを測るもの?

瞳孔の中や眼球の形を

撮影する検査?と

言われたかも…

4つぐらい検査を受けました。


痛い検査は一つも無かったけど

最後の検査は、

吸盤のような形をした

電極のついた

コンタクトを入れて

目の中を撮影するような

検査でした


その時は点眼麻酔を

指したようです…


最後に

また家族同伴で診察。


先生「検査はどれも

問題がなかったので

手術ができます。

どの辺に焦点を

合わせたいですか?」


私「スマホが見えるように

お願いします」


先生「手元30cmぐらいですね」


次に、白内障手術に伴う

合併症について

書かれた紙を渡され

先生が一つずつ確認…


先生「何か手術に関して

心配なことや聞きたいことは

ありますか?」


私「眠る麻酔か笑気麻酔は

使ってもらえますか?」


先生「それは、使っていません。

点眼と注射の麻酔ですね」


私「頭は固定して

もらえるのですか?

もし、動いてしまったら

どうしようかと思って…」


先生「それも、してないですが、

もっと高齢の人もやってますから

大丈夫ですよ」


実際の手術の椅子には、

帽子型の枕が付いていて

頭がすっぽり入り

左右に動かせないように

なっていました…


良かったです😉


この日は、

視力検査は一度もなく

この日に取ったデータから

レンズは計算され

手術日までに

用意されているのでした…


驚きです🤣

×

非ログインユーザーとして返信する