口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

噛み合わせ

こんにちは、ふわです☺️🐑


あれから、

腫れ上がった右上の歯茎は

少しずつ回復…


火曜日、

右上の歯茎全体が腫れ上がり

歯が浮いているような感じ…


まだ、痛くて右では噛めない

ただ、神経痛のような

疼く痛みが消える…


水曜日、

少し腫れが治まる

代わりに

左の胸の脇と右膝の裏に

神経痛のような痛み

湿布を貼る


歯を削ったことと

関係があるかどうかは

分からない…


木曜日、

柔らかい物なら

右でも噛めるようになる


金曜日、

予定通り歯医者さんへ

ほぼ元通り噛めるようになった


せっかく診察に来たのでと

先生が気を利かせて

10月分のクリーニングを

前倒しして行ってくれました…


ありがとうございます❗


噛み合わせで

あんなに歯茎が腫れるとは

思いもよらないことでした…



と、ふと思い出したのが

小学生の時のこと


何年生の時のことか

はっきり

覚えていないのですが


私は学校の歯科検診で

不正咬合と診断され

歯列矯正を始めることに

なったのでした…


不正咬合とは

下顎(あご)が上顎より

少し前に出ていて、

噛み合わせが正しくない

という意味です…


そこで、

矯正器具を何年か歯に装着し

細いワイヤーで引っ張り

歯の位置を少しずつ

動かして

下顎が上顎の中に入るように

したのです…


今では、沢山の小学生が

歯の矯正をしているけど

その頃はまだ

あまり見かけなかったかな?


今にして思えば

矯正器具という

人工的な力で

顎の形を

変えられていたのでした…


だから、

もう私には正しい

噛み合わせなんて

有って無いようなものかなぁ…🤣

×

非ログインユーザーとして返信する