口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

定期検診 - 2021年6月

こんにちは、ふわです☺️🐑


口腔外科の定期検診に

行って来ました。


先生「この2ヶ月、

どうでしたか?」


私「良くなったり、

悪くなったり、

相変わらずです。

左右の奥の

頬の内側が荒れています」


先生「今回も消毒綿に

血がつかなかったので

安定してきていると思います。

以前、もっと悪かった時には、

消毒すると綿に血が付いてきて、

もっと赤く腫れていた

思います」


私「それから、左6番の

歯茎が下がって来て

黒ずんできているように

見えるのですが…?」


先生「それは、歯茎が

黒ずんでいるのではなくて、

今まで隠れていた

歯の下の方が外に出て

少し虫歯のように

着色しているのです」

「ただ、まだ削ったり

治療する段階ではないです」


私「そうですか。

歯医者さんでは、毎回 

虫歯予防にフッ素を

塗られまくっています🤣」


その後は、以前のもっと

悪かった時の写真を

見せていただき

あの頃に比べたら

「まあ、いいかと…」


アズノール(うがい薬)を

処方してもらい終わりました。


11:15の予約だったのに

診察に入ったのは12:30。

私の後にも、

まだ待っていらっしゃる方が…


口腔外科は、毎日4人の先生が

診察されていますが、

この混み様です。


脱ステロイドから、2年10ヶ月。

バイアスピリンをやめて、2年。

ロイテリも

プラチナノテクトも消えました…

(効果を感じられなかったので…)


残ったのは、アズノールだけ。

誰かのブログに、

アズノールはキズを治すと

書いてあったっけ…


そう言えば、

ご飯に豆乳をかけて

流して込んでいた時もあった…


今は、普通のご飯

食べられています😉


だから、ちょっとは

良くなっていると

思うことにします😂

×

非ログインユーザーとして返信する